ミニマムに。大好きなモノとエコな生活。

持ち物はお気に入りを厳然。

昔の生活をお手本に、
環境に優しいミニマリストを目指します。

ミニマムな洗面所はやっぱり掃除が簡単。

実家に帰省しました。掃除が好きな私。

洗濯中に少しついで掃除を始めると、

ほかの汚れがどんどん気になり、気づけば30分以上。


実家の洗面所(脱衣場)の掃除をして気付きました。

すごくモノが多い。

モノを退かして掃除をするのも、そのモノたちにたまった埃や汚れを拭き取るのも、

大変…


こちらは我が家の洗面所。

ミラー両サイドのポケットは夫が出張中なので何もなし。

(普段はひげそりとデンタルフロスがひとつずつ出ています)

仮置きにも使うので、6こ中3こポケットは残しあとは保管しています。


ハンドソープは、子どもの手洗いが特に大事な時期なので、期間限定で出しているもの。

(このポンプは普段は空の状態で娘がおままごとに使用)


洗面台の収納です。

私の化粧ポーチ、コンタクトレンズ用品、掃除道具、シャンプー(予備ではなくお風呂で使用中のものをここで保管)などを置いています。


ランドリーです。

ラックにはタオルの入ったシリコンバスケットと、洗濯洗剤(ミヨシの液体石鹸)を置いて。

窓枠にこれらを置けることが判明したので、

ラックは処分予定。

もっとすっきりしそうです。


モノを大量に減らした洗面所は、改めて掃除が楽。

そう実感し、これからも続けていきたいと思った出来事でした。